「賢押杯 2015」開催のお知らせ

2015年2月1日(日)に「賢押杯 2015」を開催する運びとなりましたのでご報告いたします。

賢押杯 2015(本大会)

  • 日時 2015 年2月1日(日) 10時15分〜18時30分(予定)
  • 会場 埼玉会館(埼玉県さいたま市)
  • 「オンラインクイズゲーマーによる早押しクイズナンバー1決定戦」
  • 「クイズゲーマーによるクイズの“興行”」

2015では、これまでの大会を踏まえたいくつかの変更を実施します。これまでにご参加いただいた方にも、今まで参加したことがない、あるいは参加できなかった方にも是非ご参加いただけたらと思いますので、どうかよろしくお願いいたします。

下記に今回の主な特徴をご紹介します。

  1. 参加資格条件の緩和
  2. 教室予選における「ジャンル限定予選」の実施
  3. 「賢押杯ローリングクイズ」で「本大会予選等未通過者」限定の部屋を用意
  4. 大会会場の変更とホール演出の大幅な見直し
  5. 関連イベントの開催
  6. その他

1.参加資格の条件を大幅に緩和いたします

近年の賢押杯本大会では、参加者同士がお互いのことをクイズゲーマーと認めることができるように、という意図で、「黄金賢者、またはS級プロアンサー以上」という高めの参加資格を設けさせていただきました。

賢押杯ではこのように高めの参加資格にする一方、別シリーズである賢押杯Alt.(オルタナティブ)では参加資格を極力低めに設定することで両者の住み分けを図ってまいりました。しかし、Alt.や他のイベント等でオフラインクイズに興味を持たれてからマイペースにクイズゲームを楽しまれている方々が、高い参加資格のためになかなか参加できないという新たな問題がございます。

そこで今回は、そうした方にも本大会の「やるクイズ」「観るクイズ」に触れていただけるよう、極力低めの参加資格を設けさせていただく予定です。正式な参加資格については決定しましたら改めてお知らせいたします。

なお、参加資格が低くなることで、オフラインクイズの経験が多い方の参加が増えるのではないか、というご指摘もあることと存じます。そちらについては次以降の項目でご説明させていただきます。

2.「ジャンル限定予選」を実施します

これまで本大会の教室予選は1限と2限に分かれて同じルールで「賢押杯ローリングクイズ」を実施してまいりました。

今回は片方の時間帯において「ジャンル限定予選」と題し、ローリングクイズとは別の方法を用い、出題ジャンルを1つに限定してクイズを行う予選をご用意します。こちらに参加の場合、エントリー時に QMA の7ジャンルのうち一つを選択していただきます。そして例えば「アニメ&ゲーム」ジャンルに参加される際には、それ以外の6ジャンルの問題は出題されません。

クイズの形式につきましても、追ってご紹介いたします。特定のジャンルに自信をお持ちの皆様にチャレンジいただけましたら嬉しく思います。

3.教室予選「賢押杯ローリングクイズ」では「本大会予選等未通過者」限定の部屋をご用意します

これまで賢押杯の教室予選はすべての参加者を対象に抽選を行い、組分けをいたしました。

今回は、教室予選「賢押杯ローリングクイズ」において「賢押杯本大会の5○3×クイズやホール予選、プレーオフ等を勝ち抜けたことがなく、オフラインのオープンクイズ大会で参加者全体の2/3以下に絞るペーパークイズの通過経験が一度もない方」限定の教室をご用意いたします。オフラインクイズの経験が少ない方についても是非積極的にご参加いただけましたら幸いです。

なお今回の「本大会予選等未通過者」は、Alt.での予選通過は含みません。本大会の予選か、他のオープンクイズ大会のペーパークイズのみを資格の対象とします。また、ホール予選、プレーオフからの予選通過・本戦進出については、敗者復活戦(○×クイズ、近似値クイズ等)からのものは含みません。具体的な該当例やレギュレーション違反者の対応を含め、詳細については参加資格発表とあわせてご紹介いたします。

なお、教室予選は「ジャンル限定予選」「賢押杯ローリングクイズ」のどちらか一方を選択していただきます。両方への参加は出来ませんので何卒ご容赦ください。また、教室間の人数調整(1限・2限間、ジャンル間、通過・未通過間)は、教室ごとに設けた定員を超えた場合を除き行いませんのでご承知おきください。



4.大会会場を変更し、ホール演出を大幅に強化します

今回の大会では、これまで本大会の会場としてまいりました大田区民センターを離れ、別の会場をすでに確保いたしました。具体的な会場名は追って発表いたしますが、会場の変更に伴い、これまでの会場では出来なかった特殊装置などを用いた演出を行うことを計画しております。既存のオフラインのオープンクイズ大会では到底考えられなかった演出も行う予定ですので、是非ご期待ください。

5.事前に、賢押杯 2015の関連イベントを開催いたします

大会前日の1月31日(土)に、前日スペシャルラウンドとしてゲームセンターでの筐体を使用した店舗大会を実施する予定です。内容については追って発表しますが、優勝者には本戦1回戦へのシード権を差し上げる予定です。

また、前日には本大会会場で前日フリーバッティング大会(自由参加の早押しクイズ等)を開催する予定です。

本件につきましては、別ページをご参照ください。

6.その他の特徴

問題傾向については従来の賢押杯の出題内容・難易度を踏襲します

これまでの賢押杯と同様、オフラインクイズの経験の多さ・深さのみを問うような問題は控え、オフラインのクイズの経験が少ない方にも活躍の機会があるような問題群をご用意します。

もちろん、あからさまに引っ掛けを狙ったような問題は出題しないよう十分留意いたします。

また、賢押杯ならではの「そんな単語まで問題にするのか」という驚きも感じていただけましたら幸いです。

大会終了時間の厳守を目指します

今大会は日曜日の開催ということもあり、遠方からいらっしゃる方のご迷惑とならないよう18時30分の終了時間を厳守するよう準備しております。これまでの大会内容をすべて見直し、密度の濃い、スピーディーな進行を心がけます。

懇親会「賢押盃」は、電車移動を伴わない会場をご用意します

これまで多くの方々にご参加いただきました懇親会「賢押盃」では、「盃」会場の都合で蒲田から川崎や品川までの電車移動を伴い、参加者の皆様のご面倒を強いておりました。今回の会場は現在調整中ではありますが、少なくとも電車移動を伴わない会場をご用意させていただく予定です。大会終了後にスムーズに参加できる「賢押盃」へ、今回も多くの方にご参加いただけましたらと思います。

参加者の皆様にお配りする名札は、従来同様オリジナルのイラストが入ったものをご用意します

毎回参加者の皆様にご好評をいただいております参加者向け名札は、これまで同様オリジナルのイラストを挿入したものをご用意いたします。参加の記念として是非大切にしていただけましたら幸いです。