1. 解答のルールやマナーについて

1-1 早押しクイズのルール

早押しクイズ1問につき、解答権があるのは1人だけです。
ダブルチャンスなどのルールは、今大会中はありません。
クイズの問題を最後まで読み切って、5秒カウントするまでに誰もボタンを押さなかった場合は次の問題に移ります。
(これを「スルー」と呼びます)

早押しで解答権を得た方は、5秒以内にお答えください。
5秒は、正誤判定を担当するスタッフがカウントします。
5秒以内にお答えが出ない場合は誤答扱いになります。

また、解答は大きな声ではっきりとおこなってください。

聞き取りづらかった場合は、正誤判定担当が「聞こえませんでした」とコールします。
この時は、先ほど解答した答えをそのままもう一度答えてください。違う答えに変えてはいけません。

答えが正解ではないものの、微妙な答え方で誤答にもしづらい場合は、
正誤判定が「もう一度お願いします」とコールします。
この時は良く考えて、別の答えを言ってみてください。

日本人、中国人、韓国人などの極東アジアの人名が答えになる場合はフルネームでお答えください。
ただし、スポーツ選手や芸能人など、名前の一部や芸名の方が一般的になっていたり、
通称が固有名詞化したりしている人物の場合は、フルネームの解答を求めません。
それ以外の地域の人名は、ファミリーネームだけで結構です。
ただし、ファミリーネームが正解でも、ファーストネームなどが間違っていた場合は誤答となりますのでご注意ください。

1-2 早押しボタンの取扱について

早押しボタン

大会で使用する早押しボタンは左の写真のようなタイプのものであまり大きくありません。
Answer×Answerのボタンのようなドーム状の、
手のひらで叩きつけるような押し方を想定して作られているものではありませんので、
あらかじめボタンに指をかけて問題を聞くようにしてください。
また、ダブルチャンスはありませんので、ボタンの連打などはおやめください。


今大会の早押し機は、私どもが懇意にさせていただいている個人やサークルなどのご好意でお借りしているものです。
万が一早押し機を乱暴に扱って破損させてしまった場合、
修理費などを請求させていただく可能性がありますので十分ご注意ください。

1-3 不正行為について

本大会では、カンニング行為や教え合い行為は一切許容しておりません。
カンニング行為は、主にペーパークイズやボードで解答するクイズでの覗き込み行為や、資料の持込などが該当します。
また、当日はすべての部屋で同じ問題を使用して進行しますので、
進行度合いのずれを利用しての、部屋の外での教え合いなども禁止させていただきます。
その他公正なクイズの進行を妨げる行為を含めて、こうした不正行為が発覚した場合はその時点でお帰りいただきます。