TOPページへ
賢押杯とは賢押杯2009開催概要賢押杯2009参加者一覧賢押杯2009会場への道順これまでの賢押杯早押しクイズでのマナー公式blogアーカイブお問い合わせ



『クイズマジックアカデミー』『Answer×Answer』両シリーズのプレイヤーを対象とした、
オンラインクイズゲーマーによる早押しクイズナンバー1決定戦「賢押杯2009」は、
2009年9月22日(火・国民の休日)に2007、2008と同じ東京都大田区民センターにて開催いたします。
今回も今までの大会を踏襲して、参加者の皆さんに複数の部屋に分かれて少しでも長い時間早押しクイズを楽しんで頂きつつ、
後半は上位に残ったプレイヤーによる真剣勝負をホールでお見せいたします。
「何としても参加したい、あの場に立ち会いたい」と思えるイベントにできるよう、
スタッフ一同全力で取り組んでまいります。

これまでの賢押杯では、QMAで出題されている問題のジャンル分けに即した傾向の問題を出題してまいりました。
先ごろ稼働を開始したQMA6では、ジャンル分けがこれまでの5ジャンルから7ジャンル(ノンジャンルを除く)に細分化されました。
そこで、賢押杯で出題される問題のジャンルも、QMA6でのジャンル分けにのっとったものを出題する予定です。


出題される問題の難易度は、これまでQMAでの☆2〜3くらいということを念頭に問題を作ってきましたが、
QMA6の決勝・店内対戦では「EASY」「NORMAL」「HARD」という新しい指標が登場しました。
今年の賢押杯では、これまでの出題を踏まえて、「EASY」「NORMAL」に相当する難易度(☆2〜3程度)を中心とする問題を出題する予定です。
ただし後半のラウンドに関しては、一部で「HARD」にあたる難易度の問題を出題することもあります。

また、問題文の長さについては、特に前半のラウンドでは長くても60〜80文字と、前回大会よりも短めの問題分にする方針です。
後半のラウンドでは、難易度の高い問題については前振りをつけて、
答えを出しやすくしたり知識の深さで差をつけたりすることもあります。

皆様のご参加を心よりお待ちしております。